人間関係がうまくいかない 1/3

あいさつ

皆さんこんにちは。

HPの中の人、スタッフかーこです。

信仰2代目の40代、2児の子育てママです!

 

今回より、「日常のヒント」として「こんなことありませんか?」のテーマを元にコラムを配信させていただきたいと思っております。

 

「日常のヒント」第1回目のテーマは「仕事・職場で人間関係がうまくいかない」です。

さっそくいってみましょう!!

  • 人間関係がうまくいかないとは?
  • 職場は特殊な環境??
  • 「嫌な相手から逃げても、必ず他のところで同じような相手に出会う」
  • 「相手は変えられない、自分は変えられる」
  • 自分を変えようといろいろ試してみた
  • 自分にとって嫌な相手の役割
  • ちょうどよい距離で過ごす
  • 自分を変える実践
  • まとめ

人間関係がうまくいかないとは?

人間関係がうまくいかないと一言でいってもその背景には様々な理由、環境などがあると思います。

 

今回は以下のパターンについて考えてみたいと思います。

・自分と合わない人がいる

職場は特殊な環境??

自分と合わない人がいたら皆さんはどうしますか?

 

私は友人関係であれば基本的に距離を置きます。

そしてフェードアウトしていって

最後には連絡を取るのをやめてしまいます。

 

さらに、アプリの「ブロック機能」を使ってしまえば

簡単に相手と関わらなくて済む時代です。

 

しかし、職場というものはそう簡単に「ブロック機能」を使うことはできません。

 

なぜなら関わらないと仕事を進めることができないからです。

さらになかなか本音を言えない、逃げることができない環境だからこそ

悩んだり、苦しんだりするのではと思います。

 

じゃあ、仕事をやめてしまえばいいのでは?

となりますが様々な事情で簡単に仕事をやめるという選択肢を取りにくい人もいます。

 

では、どうしたらいいのでしょう?

ヘルプミー!

「嫌な相手から逃げても、必ず他のところで同じような相手に出会う」

私は信仰2代目ですが親には

「嫌な相手から逃げても、必ず他のところで同じような相手に出会う」

と言われてきました。

 

聞いた時はそれがどういうことかよくわからなかったのですが

「なるほど!そういうことか」と思ったエピソードがあります。

 

私が中学生ぐらいの時でした。

Aちゃんはとにかく口ではたいそうなこというけれど行動がまったくともわない子で

当時私はそれを許せない性格でした。

 

Aちゃんとは部活が同じだっただけなので部活をやめてしまえば疎遠になったわけですが

その後、今度は職場の部下という関係でBさんに会いました。

 

私はBさんに会うたびにイライラしてしまって嫌な気持ちになっていたのですが

よくよく考えてみたらBさんも口だけで行動がともわない人だと気づきました。

 

私はAちゃんを克服できていなかったので

Bさんに出会いまたイライラが復活してしまったわけなのです!